スマホのメール受信拒否解除

虹のメーリングリストがスマホで受信できない場合は下記をご確認ください。


iCloudユーザーが虹MLを受信する方法

iCloudは受信拒否をしませんが、迷惑メールとして取り扱うことがあります。受信拒否をしないので、送信した人は受信したと思っても、実は受信してないことがあります。

iCloud.comの「メール」でフィルタリングルールを設定する - Apple サポート (日本)


ドコモユーザーが虹MLを受信する方法

スマホで、メールアドレスの後方が @docomo.ne.jp を初期設定のままで使用すると、迷惑メール対策で虹MLが受信できません。ここでは虹MLだけを受信許可する手順を紹介します。

 

最初に、dメニューからメール設定画面に進みます。

dメニュー⇒My docomo(お客様サポート)⇒設定(メール等)⇒メール設定(迷惑メール/SMS対策など)

 

次に、受信リスト設定で虹MLを登録します。下記手順で(2)の次は(9)に進んでください。(10)では虹MLのメールアドレスを入力してください。(3)から(8)は登録内容確認と、それらの変更または削除の手順です。

 

(1)『利用シーンに合わせた設定』から【受信リスト設定】を押下

(2)設定を利用するを押下

(9)【登録済メールアドレス・ドメイン】の下にある、【さらに追加する】を押下

(10)表示した入力欄にメールアドレスやドメインを入力

(11)【確認する】を押下

(12)設定内容をご確認のうえ、【設定を確定する】を押下

(13)設定完了

 

受信リスト設定の詳細はこちら。上記の手順は下記のページから引用しました。画面サンプルがあります。

迷惑メール対策の受信リスト/拒否リスト設定(spモード) | お知らせ | NTTドコモ (nttdocomo.co.jp)

 

ドコモの迷惑メール対策は、すべてを受信拒否し、一部を受信リストに登録する方法と、すべてを受信許可して、一部を拒否リストに登録する方法があります。初期設定ではすべてを受信拒否します。

 

すでにパソコンからのメール受信拒否を解除している場合は、いったん解除を元に戻し、上記の手順で虹MLだけを受信リスト設定する方法と、解除したままで、受信したくないものだけを拒否リストに登録する方法があります。後者の場合は上記の手順で(1)は【拒否リスト設定】を選択します。

 

受信リスト設定以外についてはこちら。

設定状況の確認 : spモードをご利用の場合 | お知らせ | NTTドコモ (nttdocomo.co.jp)

携帯・PHS/パソコンなどのメール設定 | お知らせ | NTTドコモ (nttdocomo.co.jp) 

 

上記の設定をするにはdアカウントでログインする必要があります。

ログインしてない場合は下記のリンクから『アカウント管理へ』に進んでください。

dアカウントを作成してない場合は、さらに『dアカウントを発行』に進んでください。 

dアカウント (docomo.ne.jp)


ケータイ各社の迷惑メール対策と受信拒否解除


受信拒否解除おしまい